1. TOP
  2. Blog
  3. ウィンカーが使えない!?

ウィンカーが使えない!?

前後左右、すべてのウィンカーが点灯しない…

ハザードは点灯してるのに( ;∀;)

そんな、なぜ(。´・ω・)?症状で、入庫しました ボルボ V90 さんです。

原因は、バッテリーの残量不足なんだそうです!

整備士に聞いてみると

「最近の車は、バッテリー残量にシビアで

バッテリーに元気がなくなってくると、電気系統に不具合が出る。

警告灯にも表示はされず、不具合が出ても原因がバッテリーだと気付きにくい。」

だそうです。 怖いですね(*_*;

電気系統は運転していたら気付きにくいし、知らずに走っていたら・・・

というわけで、まずバッテリーを交換します。

ただ、バッテリーを交換するだけではダメ!なんだそうで

診断機で、しっかり設定をしてから完了になります。

12ヶ月点検・車検の時に【バッテリー残量】を伝えられたら

早めの交換をおすすめします(^_^)/