1. TOP
  2. Blog
  3. ヘッドカバーガスケット交換中

ヘッドカバーガスケット交換中

本日の整備は、BMW E90 3シリーズです。

N52エンジン ヘッドカバーガスケットの交換をしています。

エンジンとカバーの間にある、パッキンが劣化してしまって

オイル漏れの症状が出てしまうんだとか。

劣化したパッキンを外していましたが、プラスチックのような硬さでした。

もともとゴム製だったと思うのですが…(‘Д’)

エンジンって、こうなっているんだぁ。と眺めていると

この、かさぶたみたいな皮状の黒い物はなんでしょうか?

これは、「スラッジ」というエンジンオイルの汚れが固まった物。だそうです。

取ってみると柔らかくてペロっとしていました。

このスラッジが悪さをするようで、エンジンの性能を落としてしまうんです。

スラッジを綺麗に取り除くには、分解して洗浄するしかない。とのこと。

ネジの形も特殊だし、数が多そう…(;´・ω・)

そんな作業もサラッとこなしてしまうんだから、職人技ですね。

今回は洗浄までありませんが、大きなスラッジを取り除きました。