1. TOP
  2. オーディオ
  3. メルセデスW213のステアリングコラム からのホンダ シビックのスピーカー交換 & E52エルグランド

メルセデスW213のステアリングコラム からのホンダ シビックのスピーカー交換 & E52エルグランド

モーターショーやら私用でなかなか仕事を詰め込めない前半でしたので、後半は働きます(笑)。

とは言っても11月前半も作業はこなしておりますので、一例をご紹介。

まずはW213のレーンキープ等の運転補助系エラーにより交換したステアリングコラム、、、、レバー単体で部品が

出ないとのことで交換してますが、構造確認の為外した部品をバラしてみました。(決して暇なわけではありません。)

2019-10-31 16.00.44 2019-10-31 16.01.01

まあ、組み立ててるんですからバラせないわけはなく、一応レバー単位で外せはしますが、配線はすべてリボンハーネス

で基盤へ直接IN。今回のトラブルの様に単純に接点不良やレバー可動部の固着程度なら、バラしてリフレッシュしてやれば

良さそうな気もします。

 

続いては国産車 シビック です。 個人的に現行の国産車のスポーツ系では一番好きな車です。

フロントのスピーカー入れ替えでお預かりしましたが、ついでに流行りのドラレコも前後で装着させていただきます。

2019-11-01 13.26.02 2019-11-01 11.25.15 2019-11-01 10.56.19 2019-11-01 10.54.17 2019-11-01 10.51.38

ツィーターは純正位置への埋め込みで、17cmミッドはバッフルを使用しての固定。 ここ最近はスピーカー

と言うとダイヤトーンばかりでしたが、久々にアルパインを取り付けさせていただきました。

 

ついでに先日施行させていただいて日産のエルグランドE52もご紹介。

これに関してはシステムの組み合わせが何通りか考えられる商品組み合わせでお持ち込みいただきましたので、

”正解”のシステムを考えるのに少々時間を要しました。

フロントのナビ・カメラ・ETC・フリップダウン・ヘッドレストモニターLR・・・ この組み合わせでリア単独

のメディア再生ができる(フロント・リアで別々の音を鳴らせる状態)システムを構築します。

2019-11-09 10.55.45-1 2019-11-09 14.26.14-1