1. TOP
  2. 整備・メンテナンス
  3. 輸入車
  4. BMW
  5. 調子が・・・

調子が・・・

2台ともエンジン不調でお預かりしたBMW

IMG_1104

一台目はF10 5シリーズ

チェックランプも点灯していました。

こっちは定番イグニッションコイルのミスファイヤIMG_1103

プラグとコイル全数交換です。

IMG_1109

完治!!

続いてE90 320 LCI

現車はちょっと珍しく当時限定ででたカーボンエディション

名前の通り各部カーボンパーツが使われカッコイイです。

ちょっと話がそれましたがこっちは悩みました(-_-;)

チェックランプ点灯してない入庫時は特にエンジン不調は見受けられません。

数日お預かりし症状確認し朝一エンジン始動時のみアイドリング不調になるという症状でした。

ファーストアイドルが収まるとアイドリングも普通

はて??

F10で交換した定番のコイルなら常に症状でます。

でも症状は一発死んでるような症状

何が悪いと思います??IMG_1040

答えはインジェクター

ただ交換しただけではエンジン不調は直りません。

燃料をシリンダー内に噴射させる部品です。

N43エンジンなんで直噴です。

これはあくまで予想ですが直噴エンジンは構造上カーボンがかなりたまります。

そのカーボンがインジェクターの燃料噴射させるところに蓄積しエンジン不調を起こしてたのでは

ないかと♪

こちらも全数交換

IMG_1061

部品かなリ高いです・・・

まだ4気筒なのが救われました。IMG_1047IMG_1048

 

今は直噴エンジンが主流です。

今回のトラブルはこれから定番になりますね。

 

あ~これで2台とも駆け抜ける喜びができます♪