Category | オーディオ |

ハイレゾ再生に対応 Newサイバーナビ iphoneでHi-Res音源を再生

11/10/2017 6:50 PM

発売したてのカロッツェリアのサイバーシリーズですが、ハイレゾ対応の実力を試してみたく、、、エブリィに装着です。

2017-10-11 18.41.17

早速iphoneにハイレゾ再生アプリをインストール、、今回はNePLAYERを使用して音源はソニーのMORAで

ウォークマン用に購入した曲をiphoneに落として再生します。

2017-10-11 18.35.23

ただ、、、このままLightningケーブルではダウンサンプリングされての再生となってしまうので、手っ取り早く

USBメモリで再生。

2017-10-13 07.59.29iphoneのカメラアダプターを準備したら再度挑戦したいと思います。

このアプリは再生画面でサンプリング周波数を表示してくれるのが特徴ですが、同じ曲をAACとFLACで聴き比べ

ができるのでハイレゾの解像度ははっきり体感もできるでしょう。

2017-10-09 16.33.49

折角なのでLightningケーブルもaudioquestのCINNAMONを購入して接続。 これまたAPPLE純正ケーブル

との聴き比べも追い追いしてみようかと思います。

 

今月13日発売 カロッツェリア サイバーナビ NEWモデル ハイレゾ対応

28/09/2017 7:16 AM

先日の発売と同時にご注文いただいていたサイバーナビが入荷してきました。

AVIC-CW901-M

2017-09-13 18.02.57

今回のサイバーは何と言っても ハイレゾ音源 に対応したことが最大の売りとなります。

ダイヤトーンに押され気味の”音響ナビ”の分野で対抗する製品となりますので、ご興味のある方はHPをご覧ください。

BMW F11 Bang&Olufsen retrofit complete!! バング&オルフセン 換装 

07/08/2017 12:26 PM

長々早朝の時間帯に少しづつ進めてきましたF11の純正オーディオシステムの入れ替え ハーマン・カードン→バング&オルフセン への

レトロフィット計画がようやく完成しました。

2017-08-07 07.55.00 2017-08-07 07.54.36

アクティブサウンドデザイン(ASD)のコネクターとハンズフリーマイクの入荷に時間が掛かりましたが、結局はE-SYSによる

コーディング作業に大半の時間を費やす結果となりました。

2017-08-07 12.01.09

海外フォーラムからの情報収集でもbang&olufsenへのレトロフィット事例は見つからなかったものの、世界の猛者たちの寄せ集めの

情報から何とか成功へとたどり着きました。 細かなサウンドセッティングはお盆休みに楽しみたいと思います。

ちなみに、、、システム構築の際に作成したwiring diagram(配線図)はこんな感じです。 一部ピン番号等変更した箇所はあります

が、大凡この通りです。

 

B&O

 

 

アウディA4 Macintosh MCC204 + BeWith R-70A + DIATONE MZ100

17/05/2017 6:02 PM

ダイヤトーンのサウンドナビNR-MZ100+DS-G20を装着したA4に、マッキントッシュの4chアンプ+ビーウィズの安定化電源Rー70A+アリアンテのサブを増設

です。

スピーカーケーブルは定番のベルデンを使用して2.1chシステムを組みます。

2017-05-17 11.18.49

とりあえず今日は配線類の引き回しから仮組みまで進めて音出し〜スピーカーセッティング〜イコライジングをして試聴。

サブウーファーがトランク設置となるため、タイムアライメントとEQ調整で音像をまとめるのに多少時間を要しましたが、

無事セッティング完了!!

2017-05-17 15.38.55 2017-05-17 15.39.18 2017-05-17 15.39.29

ダイヤトーンとマッキンの組み合わせはなかなか良いですね、、、広域の解像度が上がりクリアになり、低域は純正SWからアリアンテに変更したことも

あり心地よい圧が車内全体に広がり奥行きのある音に生まれ変わりました。

電源もビーウィズの安定化電源で強化してるのが非常に効いてます。

 

メルセデスTVキャンセラー〜アルパインBIG-X〜モービルアイ 新年早々盛りだくさんで、、、

12/01/2017 7:16 AM

おかげさまで年末から年始にかけても盛りだくさんで取付作業が続きますが、出張作業もありながらだとなかなか

予定すら入れづらい日々です。

 

少し前から取り扱いを始めた現行メルセデスにも対応したNTG UNLOCK(TVキャンセラー)の装着(というより

インストール)です。

2016-12-09 10.59.20 2016-12-09 10.58.42

 

車両のWIFIを利用してインターネット接続をしてのデータダウンロード、、、インストール、、、、再起動の流れ

なので、接続さえすんなりいけば非常に早く終わります。  ただ、最近の自動運転の機能がついた車両の場合は

気をつけなければならないとの噂も聞いておりますので、全ての車種にOKとは言えない様です。

 

明けの一発目は納車されたてのノア、、、アルパインフルセット BIG-X  フリップダウン バックカメラ の定番

セットです。

2017-01-07 08.15.38 2017-01-07 08.15.14 2017-01-07 08.14.56ナビは11インチ、フリップダウンは12インチと大画面づくしのセットですが、やっぱりフィッティングはアルパイン

がダントツにいいですね。

 

出張作業ではモービルアイをフルキャリブレーションでの取付を久々にご依頼いただきました。

フロントガラスに装着したカメラで、車線、先行車両や歩行者も検知、車線逸脱や衝突防止のために警告や表示を出してくれる装置が

モービルアイです。

2017-01-11 16.25.25

 

正確に先行車との距離や車線との位置関係を検知するためには、取付後にキャリブレーションという作業をしなければ

なりません。 (これが意外とすんなりいかないんです。)

それでもきっちりつけてやると、脇見や居眠りによる追突や車線逸脱の予防に絶大な効果が得られます。(うちの作業車

のエブリィも装着済みですが、度々助けられております。(^^;))

 

 

PAGE TOP