1. TOP
  2. 整備・メンテナンス
  3. 輸入車
  4. BMW
  5. 純正ナビ iDriveの画面チラつき症状の修理他でご入庫いただきました。 CIC換装 入替

純正ナビ iDriveの画面チラつき症状の修理他でご入庫いただきました。 CIC換装 入替

数か月前に旧型iDriveから新型のCICに入替をさせていただいたお客様に再度作業のご依頼をいただきました。2014-08-09 08.49.53

2014-10-31 08.35.31

今回は衝突防止装置のモービルアイの取付がメインでしたが、その際に前回入替した純正モニターがたまに

チラつくという症状をご指摘いただきましたので、作業の合間にチェックしてみました。

入替したモニターは新品ではなかったので、単純にモニターの不具合かと想定して点検してみたものの

特に異常は無さそう(別のBMWに振り替えてみても症状が再現されない、、、)、ということで前回同時に

取付したaudienceのAVインターフェイスを点検です。

純正のモニターケーブルに割り込んでいるので、まずはその結線状況を確認、、、、インターフェイス自体も

単体で点検するも異常なし。

なんだかんだと時間を費やし、メーカーに問い合わせてみたもののらちがあかずにいましたが、何度も

動作を確認しているうちにその症状の出方のパターンが分かってきました。

バックカメラの映像に切り替えて、その後純正画面に戻すとチラつきが出始めるというものです。

2014-09-08 06.59.32

そうするとやはり本体の不良と考えるのが通常ですが、設定をいじっている中でピクチャーinピクチャー

の切り替えをすることで改善されるのを発見!!

結局その設定変更でお客様にはご納得いただきましたが、同じインターフェイスを搭載しているウチの

X1だとそんな症状は出ないんですよね。

明らかに本体と純正システムとのミスマッチですね。