1. TOP
  2. Blog
  3. BMW専用ハーネスを使ったリモコンエンジンスターター ユピテル+FORTIN

BMW専用ハーネスを使ったリモコンエンジンスターター ユピテル+FORTIN

数年前からBMWのE90系やE60・E87・E84などなどのリモコンエンジンスターターをご提案してますが、意外と業者さんからの

お問合せがあります。

うちではカナダのFORTIN社製のインターフェイス(ここが一番早かったと思います。)を使用してますが、エンジンスターターは

当初海外製(FORTINのアダプターに対応したモデル)を使って取付してました。

専用タイプのスターターを使うと、リモコンで始動したままエンジンを切らずにそのまま発進することができるので、非常に

使い勝手は良かったのですが、実地試験の結果飛距離の問題で実用に耐えられない為、日本製のユピテルを使うことにして今

に至ります。

2014-02-01 07.35.23

 

今ではBMW専用エンジンスターターなる製品も売ってるとこもありますので、多少身近になってはきましたが、現行のFシリーズ

に対応できる様、日々情報収集と試行錯誤を続けていきます。

 

ちなみに、このFORTIN EVO-ALL は適合車種がはんぱなく多いのが特徴で、BMWだけじゃなくベンツ・アウディ・VW

海外仕様のトヨタ・日産・三菱・マツダなどもいち早く対応しちゃいます。

マツダなんかは国内でも新型車両のエンジンスターターの対応がほんと少ないので、どうしてもつけたい場合はこんな選択

もありじゃないでしょうか? CX-5やスカイアクティブ搭載の2014車も対応してますので。