audi A4(B7) 8インチサイバーナビ カスタムインストール

12/07/2017 7:41 AM

pbで出してるBIG-X用インストールパネルを流用しての現行サイバーナビCL900をアウディA4へ取付です。

基本的にはすでに市販ナビ(ダイヤトーンのMZ100)がついているので、単純な入れ替え作業を

朝の6:30からサクサク進めます。

日中は出張作業が3箇所ほどあるので中断、、、、夕方からパネルの”合わせ”をして仕上げに入り、

終了!!!

2017-07-11 15.05.03 2017-07-11 14.48.11

思ったより収まりも良く、パネルと液晶のクリアランスは非常にわずかで調整が難しいですが、”浮いた”感じもなく良い

仕上がりです。

 

 

メルセデスTVキャンセラー〜アルパインBIG-X〜モービルアイ 新年早々盛りだくさんで、、、

12/01/2017 7:16 AM

おかげさまで年末から年始にかけても盛りだくさんで取付作業が続きますが、出張作業もありながらだとなかなか

予定すら入れづらい日々です。

 

少し前から取り扱いを始めた現行メルセデスにも対応したNTG UNLOCK(TVキャンセラー)の装着(というより

インストール)です。

2016-12-09 10.59.20 2016-12-09 10.58.42

 

車両のWIFIを利用してインターネット接続をしてのデータダウンロード、、、インストール、、、、再起動の流れ

なので、接続さえすんなりいけば非常に早く終わります。  ただ、最近の自動運転の機能がついた車両の場合は

気をつけなければならないとの噂も聞いておりますので、全ての車種にOKとは言えない様です。

 

明けの一発目は納車されたてのノア、、、アルパインフルセット BIG-X  フリップダウン バックカメラ の定番

セットです。

2017-01-07 08.15.38 2017-01-07 08.15.14 2017-01-07 08.14.56ナビは11インチ、フリップダウンは12インチと大画面づくしのセットですが、やっぱりフィッティングはアルパイン

がダントツにいいですね。

 

出張作業ではモービルアイをフルキャリブレーションでの取付を久々にご依頼いただきました。

フロントガラスに装着したカメラで、車線、先行車両や歩行者も検知、車線逸脱や衝突防止のために警告や表示を出してくれる装置が

モービルアイです。

2017-01-11 16.25.25

 

正確に先行車との距離や車線との位置関係を検知するためには、取付後にキャリブレーションという作業をしなければ

なりません。 (これが意外とすんなりいかないんです。)

それでもきっちりつけてやると、脇見や居眠りによる追突や車線逸脱の予防に絶大な効果が得られます。(うちの作業車

のエブリィも装着済みですが、度々助けられております。(^^;))

 

 

アルパイン2016NEWモデル発表会

17/05/2016 8:24 AM

車種専用ナビの先駆けメーカーアルパインの2016の新製品がお披露目になりました。

目玉はなんといってもトヨタ アルファード&ヴェルファイア専用の11インチBIG-Xでしょう。

2016-05-16 16.28.51

今までより縦に広がった感じですが、7インチナビと比べると約2.5倍の大きさで、液晶の解像度も純正ナビと

比較すると、、、(写真じゃわかりづらいかもしれませんが)圧倒的な差があり、地図のランドマークなんかは

純正ナビの方が大きいのにアルパインナビの小さな方がくっきり表現されていて分かりやすいのが一目瞭然です。

2016-05-16 16.43.06又、今回からステアリング連動バックカメラのガイド線機能を本体に内蔵したので、従来のノーマルモデルのカメラ

を接続してもステアリング連動の純正の様な機能が使えるようになったり、後席との会話を補助してくれる機能や

モニター開閉時の動作音を小さくするなど、細かなユーザーの要望を活かした新製品となってます。

2016-05-16 16.33.58 2016-05-16 16.31.55 2016-05-16 16.35.15

今回のデモはヴェルファイア・ヴォクシー・プリウスの3台でしたが、やっぱり圧倒的にアル・ヴェルの11インチが

存在感を放ってました。

2016-05-16 16.13.08 2016-05-16 16.13.29 2016-05-16 16.14.29 2016-05-16 16.21.46 2016-05-16 16.27.54 2016-05-16 18.34.21

 

 

PAGE TOP