純正カーオーディオでのハイレゾ音源の再生

02/07/2016 3:52 PM

最近”ハイレゾ”の再生に試行錯誤してますが、サンプル音源を何曲かダウンロードしてiDriveのUSBポートに接続・再生

や、USB経由でインポートしてHDD再生などは試してみました。

walkman zx1 hi-res 写真 2016-07-02 7 00 27①3.5mmのミニピンジャックでAUX接続

②WM-PORTからのUSB接続

③USBメモリー経由でiDriveにインポート

この3通りで試してみましたが、当然③が一番です。  となるとハイレゾ対応のデジタルメディアプレーヤーなんて

要らないんでは??? そんな事も思いつつ自作でAUXケーブルを組んで試してみる予定です。

ちなみに、、、純正のハーマンカードンの音質は今一つなので、LOGIC7なんて補正機能が装備されていますが、音源を

Hi-Resにするとそういった補正機能はいらなくなります。 そのままストレートな状態で十分聞けますし、逆に補正すると

せっかくの高精細な音の粒がつぶれてしまい、元の状態に逆戻りです。

sonyのウォークマンに装備されている音質の補正はまだ試してはいませんが、AUX接続で聞くときに試してみたいと

思います。

 

 

今年の2~3月は何かが違う????

11/03/2016 7:24 PM

例年この時期は期末ということもあり、企業様関係の車両の取付やらが多いのですが、今年はその

追い込まれ方が半端じゃない!!

それでも何とかなるかなぁ、、、と2月末までは思っていましたが、とんでもない!! 3月からの怒涛の

作業ラッシュにより、休日も子供の卒業式も犠牲にして穴埋めしているものの、、、それでも足りません。

ピットはピットでこんな感じだし、、、

2016-03-10 17.56.12 2016-03-10 17.56.12

手を借りようにも、、、、

せめて天候だけでも回復してくれることを祈ります。

 

スズキ車の取付が続きます。 スペーシア・新型アルト・ワゴンR

09/07/2015 4:39 PM

今月に入って業者依頼の取付がスズキ車ばかり、、、、全て新車ですが、スペーシア、アルト、ワゴンR、ラパン

などなど、、、長野では今週末にスズキ自販さん肝いりの”スズキフェア”が開催されます。

全国的に見ても規模が大きいイベントなんだそうです。

2015-07-02 14.12.42 2015-07-02 14.12.56 2015-07-02 14.13.14 2015-07-04 11.26.45 2015-07-07 14.01.42

 

最近の車はすべてETCのビルトインスペースが用意されていて非常に便利ですが、超音波カッターが必需品

です。 きれいにカットしないと折角のビルトインが切り口みすぼらしい感じになってしまいます。

 

 

カスタム バッフル 4×7インチ楕円スピーカー用 作成

18/05/2015 6:37 PM

今日は旧車のカスタムバッフルを作成中!!

昔の日産に多用されていた楕円スピーカー用のバッフルボードですが、2層構造にしなければ

ならないので、今日は型どり~切り出し~接着までしかできませんでした。

2015-05-18 16.34.08 2015-05-18 16.33.49とりあえず下地作りまで終えましたので、明日からは磨き~塗装~磨き~塗装の繰り返しとなります。

 

 

DIAMOND AUDIO 最近流行のコンパクトパワーアンプ

06/03/2015 7:33 AM

最近のハイブリッドカーや軽自動車にパワーアンプを追加するとき、結構ネックと

なるのがスペースの問題です。

シート下には充電池が搭載されていたり、、、荷室は後席スペース確保の為に

犠牲となり、、、、とにかくオーディオシステムを設置する場所がない車が多くなって

きました。

それでも「スピーカーを入れ替えたならアンプもね」ってことで、、省スペースなアンプ

を各メーカーから発売となっている中で選んだのがコレ!!

2015-03-06 07.20.10

 

このサイズで4ch・80Wの高出力・しかもAUXの入力に対応している ダイヤモンドオーディオの

MICROシリーズです。

ラインナップも1ch・2ch・4chとあり、当然ブリッジ接続にも対応しているので、5.1chのフルシステム

を組むのもOK!!

 

PAGE TOP