純正ナビ iDriveの画面チラつき症状の修理他でご入庫いただきました。 CIC換装 入替

08/11/2014 7:39 AM

数か月前に旧型iDriveから新型のCICに入替をさせていただいたお客様に再度作業のご依頼をいただきました。2014-08-09 08.49.53

2014-10-31 08.35.31

今回は衝突防止装置のモービルアイの取付がメインでしたが、その際に前回入替した純正モニターがたまに

チラつくという症状をご指摘いただきましたので、作業の合間にチェックしてみました。

入替したモニターは新品ではなかったので、単純にモニターの不具合かと想定して点検してみたものの

特に異常は無さそう(別のBMWに振り替えてみても症状が再現されない、、、)、ということで前回同時に

取付したaudienceのAVインターフェイスを点検です。

純正のモニターケーブルに割り込んでいるので、まずはその結線状況を確認、、、、インターフェイス自体も

単体で点検するも異常なし。

なんだかんだと時間を費やし、メーカーに問い合わせてみたもののらちがあかずにいましたが、何度も

動作を確認しているうちにその症状の出方のパターンが分かってきました。

バックカメラの映像に切り替えて、その後純正画面に戻すとチラつきが出始めるというものです。

2014-09-08 06.59.32

そうするとやはり本体の不良と考えるのが通常ですが、設定をいじっている中でピクチャーinピクチャー

の切り替えをすることで改善されるのを発見!!

結局その設定変更でお客様にはご納得いただきましたが、同じインターフェイスを搭載しているウチの

X1だとそんな症状は出ないんですよね。

明らかに本体と純正システムとのミスマッチですね。

 

 

BMW AUDI などのインターフェイスメーカーから画期的な製品が発売となりました。 audience MMA

05/11/2014 7:45 AM

当店ではBMW用がほとんどのAVインターフェイスのメーカーから11月1日に発売となりました”MMA”のご紹介です。

オーディエンスというメーカーさんから発売となった”MultiMedia forAndroid”略してMMAですが、BMWを例に

とると、、、

iDriveの純正画面(現行のタッチパネル対応じゃなくてもOK)に、アンドロイド端末であるこのMMAを車両に取り付ける

ことでスマホの様にさまざまなアプリをインストール&表示して、しかもタッチパネル操作で扱えるようにするインターフェイス

機器なのです。

IMG_2523のコピー1 IMG_2573のコピー2

 

すでに同社のAVインターフェイスを装着されているかたは、そのバージョンアップをすることで接続が可能と

なります。

それにしても純正モニターの液晶をばらしてタッチパネル化するなんて、、、、よく考えたものですね、、、。

対応車種はかなり多いので、純正の対応メディア・ナビ機能等にご不満の方は一度お問合せください。

IMG_2585のコピー1 IMG_2575のコピー1

 

BMW E91 純正ナビ iDriveの故障でご入庫いただきましたが、、、、

29/09/2014 7:39 AM

ネット上にたまに出ている症例ですが、iDriveの起動時に”BMW”のロゴのまま再起動を繰り返して

しまうという事例でご入庫いただきましたE91。

2014-09-27 12.43.58

まずはコーディング施工で使用するNCSexpertでCICモジュールの設定状況を確認、、、、

その後モジュールのリセット(初期状態に戻す)を試みます。

これで復旧できないとほぼ絶望的ですが、、、ここでICOMを接続して診断してみても「フォルトがない!!」

2014-09-27 11.17.22

CIC本体とコントローラー(こちら側にエラー履歴があったので、、)を一旦取り外し、、、CASやFRMのモジュール

のリセットをした上で再度CIC/CONを接続してリセット、、、、起動、、、、、、、、、、、起動、、、、、、、、、ダメ

です。

せっかく遠方からお越しいただいたのですが、結果としてはCIC換装しか方法がなさそうです。 残念。

 

 

 

輸入車のご入庫が続きます。 BMW Z4 ~ MINI ~ FIAT PUNTOavarth

10/09/2014 7:55 AM

比較的絶え間なく輸入車をご入庫いただく今日この頃、、、、メカニックも喜んでおります?!

Z4はヘッドライト磨きで見違えるような見栄えに生まれ変わり、足回りも安定したようです。

MINIはわたくしの担当のお仕事なので、がっつり快適車内をクリエイティブさせていただきました。

2014-09-09 18.38.29 2014-09-09 18.37.51 2014-09-08 17.43.06

そしてFIATの古いPUNTO、、、、「こんなのいじったことないよ~」らしいですが、そこはじっくり試行錯誤

ですね。

多種多様な車をメンテするのがディーラーさんとの違いで、ドツボることも多々ありますが、これが経験値となっ

てお店の売りに変わっていくと信じて1台1台難問をクリアしていってます。

眉間のしわが増えそうな難問お待ちしております。

 

ってことで次なる自前の難問がコレっ!!

2014-09-10 07.22.42

 

BMW E系のCOMBOX MEDIAです。

iDrive(CIC)システムにbluetoothやハンズフリー機能を増設するユニットですが、これを後付CICに接続

しなければなりません。(というよりやってみたい)

夜な夜な情報収集はしてますが、、、、いつになるかはわかりません。

 

BMW E60 中期型 iDrive(CCC)を新型iDriveへCIC換装計画

03/09/2014 6:23 PM

コーディングと点検でご入庫のE60ですが、やっぱりCCCが気になります。

一度でも新型CICの画面のきれいさとナビの動作スピードを体感してしまうと、

この世代のCCCじゃ満足できなくなってしまいます。

2014-09-03 17.22.37 2014-09-03 17.22.16 2014-09-03 17.21.55

 

費用としては全てのコーディング等も合わせると50万円位のご予算となりますので、そう簡単に入替

というわけにはいかないと思いますが、中古車を新規でご購入されるタイミングなんかでご検討される

と良いかもしれませんね。

 

PAGE TOP