1. TOP
  2. 電気自動車
  3. BMW i3 長野〜南木曽 出張作業

BMW i3 長野〜南木曽 出張作業

このは朝5時出発で南木曽まで、、、、i3で行くか悩んだものの、遠距離走行の実体験も必要かと思い満充電でスタート!!

気温が高かったこともあり、バッテリーの満充電状態での航続可能距離はREX含め439kmと、この時期にしてはかなり高め。 この状態からECOPRO+にして走行片道200kmちょっと。

片道は余裕のバッテリー容量残り38%+REXで、がんばれば帰りも未充電で行けるかも?って思いましたが、心折れて復路の途中道の駅で初めての急速充電しちゃいました。

30分の急速充電で4メモリ中の1メモリ程度復活してバッテリー残量55%。これで帰路に関しての不安はなくなったので通常のCOMFORTモードに設定して戻ってきました。

長野に戻ってから少し市内を作業で廻り、最終的にバッテリー残量22%まで使い切った状態で充電器を装着して終了!!

やっぱり電池の使い方としては、80%以上バッテリーを使用し、夜間充電で満充電するのがベストなんですね。 翌日の航続距離は驚異的でした!! 

とは言っても実際500km走れるわけもありませんが、、、。 

以前のサービスカーのスズキ のエブリィもターボ車で具合良かったですが、やっぱり高速となると普通車、特にBMWは高速走行得意だから往復400km走っても疲れ方が全然ラクです。