1. TOP
  2. Blog
  3. トレイルブレイザー ローダウン大作戦④

トレイルブレイザー ローダウン大作戦④

とうとう部品がすべて揃いました!!

最後までてこずったのがこれ!IMG_0276

皆さんお分かりですね♪

ビルシュタイン ショックアブソーバー!!

これを輸入するのにまぁ~手こずりました(-_-;)

部品自体は4月末には日本に入っていたんですが税関で引っかかってしまい一時は輸入不可となってしまったたんですが

考えに考え何と税関をパスしました☆

話せば長くなるのですがまず何で税関でひっかかったというとショックに高圧ガスが封入されてるから高圧ガス輸入規制法に該当する。とのこと(+_+)

ってことで輸入不可!!

じゃあ輸入されてくる車についてるショックもひっかかるじゃんと税関に伝えたところ

車両についてるショックは高圧ガス規制法には該当しないという回答。

はぁ~~????

そんな矛盾する法律あっていいんかいっ!?

悔しいので調べに調べ輸入規制適用除外証明書という書類を税関に提出すれば税関をパスできることが分かった。

ただこれはショックの構造と成分を書いて構造書一緒に提出しなければならない。

これまた調べに調べドイツのビルシュタインとアメリカのビルシュタインで構造を公開していたのでそれを和訳し書類を作った。

そして税関に提出。

パスできるか??パスできるか??パスできるか??

パスできたぁ~~~~(T_T)

完全に輸入マスターです(´▽`)自分!!

今回はビルシュタインだからパスできたもののちょっとマニアックなメーカーじゃ完全にアウトでした。

後から分かったんですが結構税関でショックがひっかかることがあるそうです。

次回は取付編です!!

輸入車 部品輸入などもし興味があれば相談下さい!!

もちろん取付もバッチリOKなんで(´▽`)