1. TOP
  2. 整備・メンテナンス
  3. 輸入車
  4. BMW
  5. 1年点検してる??

1年点検してる??

IMG_0443

フロントガラスに貼ってある丸いステッカー

これ定期点検のステッカーなんです。

1年点検は車検みたいに強制ではありません。

ですがやっといたほうが未然に故障を防げたりします。

最近の輸入車はオイル交換がロングインターバルになり車検の時しかボンネットを開けない

なんてことも珍しくありません。

昔はオイル交換などスパンが短かったためエンジンルームを見る機会やリフトアップする機会が

1年のうちでも何回かありました。

今回1年点検で故障を未然に防いだ例がちょうどありましたのでご紹介

E90 3シリーズIMG_0440

なんかおかしいんですがわかります?

ベルトが脱落しそうになってるんです。

ベルトテンショナーの不良なんですがこれ1年点検やってなかったらベルト脱落して走行不能になってますね。IMG_0439IMG_0442

距離・年数のわりに状態のいい車なので消耗品中心に交換♪

これで車検までは安心だ(^◇^)

今回最後はリキモリでオイル交換です♪

今回はほんと1年点検の大事さ痛感しましたね~。

自分で整備士だっつーのに(;´∀`)

 

輸入車 車検 整備 修理 点検

長野市 デンコー自動車機器