1. TOP
  2. 整備・メンテナンス
  3. いただきます

いただきます

え~~っと・・・・・

またしても久しぶりのブログです。

今日からGWの方も多いのではないでしょうか?

僕もタイトル通りGWいただきます。

しかも長めに♪

年明けからずう~っと立て込んでいたため長めに休んじゃおっかなぁ(;´∀`)

連休前になるとオイル交換などのクイックサービスが増えます。

IMG_0808

E46 オイル交換・エアコンフィルター交換・冷却水の添加剤の注入

オイルはフックス

エアコンフィルターはフレシャスプラス

添加剤はリキモリ

間違いないっすね。
IMG_0810

今回はE46で使ったリキモリの添加剤の話です。

リキモリはオイルだけではなく添加剤も豊富にありどれもおススメですが

個人的にリキモリの添加剤の中でおっ!!と思ったのがディーゼル(赤いキャップのやつ)の添加剤です。

最近のディーゼル車は環境対策で色んな機能が付いていておりかなり精密で下手したらガソリンエンジンよりシビアです。

使うオイルなど間違えるとすぐ壊れます。

全て環境のための処置なのですが今時のディーゼル車は黒煙のススを外に排出できません。

じゃあどこにいくかというとマフラーの一部のDPFというフィルターに蓄積されます。

このDPFというフィルターが画期的ですが厄介で

ある程度は車が自分でススを処理してくれる機能があり満タンにならないようになっているんですがまぁ限界があります。

しかも日本での乗り方はちょい乗りが多いためススはたまりやすい傾向にあります。

限界を迎えたら交換しかありません・・・

これかなり高額です。

それを予防するにはこういった添加剤を定期的に入れススが溜りづらくするしかありません。

やはりそういった添加剤の設定があるリキモリは気がきいています。

これを入れたからといって体感できるものでもありませんが確実に効果はあると思います。

最近の添加剤はあなどれません。

純正でも設定あるくらいです。

 

あとどこ行くわけでもないですが自分の車 ATEの低ダストにしました。IMG_0809

前から何回もブログに出現しているので皆さんご存知かと思いますがちょうどリアパッドが終わったため前後とも交換です。

フロントはディクセルを入れていましたがだいぶ違います!

何が違うかは直接聞いてください。

親切、丁寧に教えます(笑)

 

それでは皆さんよいGWを~

 

 

輸入車 修理 車検 点検

長野市 デンコー自動車機器